2019.06.17

豊田市美術館で「世界を開くのは誰だ?」を見る

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豊田市美術館で「世界を開くのは誰だ?」(300円:2019/6/1-6/30)を見た。豊田市美術館は改修工事のため2018年7月から休館していたのですが、改修が終わり、2019年6月1日から再開しました。そして再開記念で6月1日と6月2日は無料と聞いて、6月2日の日曜に名古屋経由で豊田市に行ってきた。

豊田市美術館は2014年9月から1年かけて改修したはずなんですが、再度、改修したらしい。理由は中日新聞の記事によると「工費の高騰により一部工事しかできなかった。このため残る部分の改修のため昨夏から再び工事に入っていた。今回は約十億八千万円を投じて、耐震対策を講じ、照明器具を発光ダイオード(LED)に切り替えた。防水対策も施して三十一日に一連の改修が完了する」とのことです。大変ですね。

展示は豊田市美術館のコレクションから150点を選りすぐって、「世界を開く」をキーワードに4つのテーマに分けて紹介する、というもの。4つのテーマは「身体」「日常」「歴史・記憶・社会」「まだ見ぬ世界」です。ざっと各テーマの意味と気になった作品についてメモしておきます。ちなみに展示作品は全て撮影OKでした。

第1章の「身体」を開く、では「19世紀末から現代までの人の体=『身体』をテーマにした作品を紹介します」とのこと。身体を表現すると一言で言っても、実際の表現は多種多様です。19世紀末の作品はムンクとアンソール、ロッソで、現代は塩田千春と加藤泉、坂本夏子、村瀬恭子、森千裕といったところ。ちなみに最初に目に入るのは塩田千春の《不在との対話》と加藤泉の《無題》(写真下)。

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エゴン・シーレの《カール・グリュンヴァルトの肖像》とかルネ・マグリットの《無謀な企て》とかもある。

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それから、アルベルト・ジャコメッティの《ディエゴの胸像》もある。
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第2章は「日常」を開く。「私たちの身の回りの世界を形づくるさまざまな要素を見つめ直し、新しい見方や考え方を提示した作り手たちの表現を紹介します」とのこと。という文脈で会田誠の《あぜ道》(写真下)を見ると、冗談も新しい見方という気がしてきた。ただし、この冗談、技法的には相当に真剣なんだろうけどね。

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まあ、よりストイックな方向にいくと日高理恵子の《樹を見上げて I》のようになる。

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こういう表現もあるんだとうのは、秋吉風人の《A Certain Aspect》のMountain 1と2。絵具の塊で山を創っている。純粋に色が面白い。

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こちらも、気になった。アルマン(ARMAN)の《Click-Click Flub》。古いカメラを何かで木枠に固定した作品。

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第3章は「歴史・記憶・社会」を開く。この章では、美術だけどダークサイド的な作品を取り上げてます。「ここでは、当館がまとまりのあるコレクションを有するアルテ・ポーヴェラ(貧しい美術)と呼ばれる国際的な芸術動向や、現代日本の作家たちの作品を取り上げます」とのこと。ちなみにアルテ・ポーヴェラはイタリア語です。例えば下の写真の作品、マリオ・メルツの《廃棄される新聞、自然、蝸牛の体のうちに、空間の力として継起する螺旋がある》。

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こちらもアルテ・ポーヴェラ。ミケランジェロ・ピストレットの《ぼろぎれのヴィーナス》。

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村上隆の《R.P.(ランドセル・プロジェクト)》。ワシントン条約で取引が禁止されているタテゴトアザラシ、カイマンワニ、カバ、ダチョウなどの稀少動物の皮で作られたランドセルを展示する、という皮肉な作品。

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こちらは榎忠の《秘密基地 You're on call at the "HUSH-HUSH"》。

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山口啓介の《象の檻(青)》。たぶん沖縄の楚辺通信所のこと。これを見ていた年配の方が、これがどうして象の檻なのかと、つぶやいていたのが印象深い。

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第4章は「まだ見ぬ世界」を開く。抽象画の世界です。どういう抽象画かというと例えば、ルーチョ・フォンターナの《空間概念》。

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あるいは、この釘だらけの作品。ギュンター・ユッカーの《変動する白の場》。

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横から見ると下のようになる。

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日本の作家も負けてないですね。黒い絵です。村上友晴の《無題》。
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なんとなく、マットな黒なんですが、近づくと
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こんな感じです。

コレクションの幅の広さに圧倒されましたね。


 

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2019.06.12

千葉市美術館で「板橋区美×千葉市美 日本美術コレクション展 ―夢のCHITABASHI美術館!?」を見る

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千葉市美術館で「板橋区美×千葉市美 日本美術コレクション展 ―夢のCHITABASHI美術館!?」(200円:2019/6/1-6/23)を見た。プレス向けの資料によると「千葉市美術館と、改修工事で休館中の板橋区立美術館、2 館の古美術コレクションをご覧いただく、コラボレーション企画! もしも 2 館が合体した「CHITABASHI(ちたばし)」美術館」があったとしたら?というコンセプトのもと、1 度限りの自由な空間をお楽しみください」とのこと。板橋区立美術館は2019年6月29日にリニューアルオープンする。その直前に収蔵作品のなかで江戸期のものを中心に千葉市美術館に持ち込んだ企画です。テーマは以下の4つ。

・江戸琳派とその周辺:江戸琳派中心に明治の作品も取り上げるのだけど、宗達の作品も2つ展示。酒井抱一と鈴木其一そしてその後継者達。
・分類不能な個性派。板橋からは雪村、狩野典信、宋紫山、椿椿山。千葉からは鳥居清倍、懐月堂安度、渓斎英泉といったところ。
・幕末・明治の技巧派。岡本秋暉、渡辺崋山、柴田是真、小原古邨。意外なのは小原古邨の作品が千葉にあるところ。
・江戸の洋風画:秋田蘭画というか小野田直武、司馬江漢、亜欧堂田善、石川孟高。

とまあ、盛りだくさんです。江戸琳派の展示で、久しぶりに千葉の収蔵品で鈴木其一の《芒野図屏風》を拝見できたのが一番うれしかったのですが、 酒井抱一の《大文字屋市兵衛像》、其一と松本交山の共作《繭玉図》あたりが興味深かった。

《大文字屋市兵衛像》は板橋の収蔵品で、下の写真のような絵です。新吉原京町の高名な妓楼大文字屋の主、市兵衛の姿絵です。面白いのは、どう見ても抱一のタッチではないこと。浮世絵師西村重長による古版画の模写、というものらしい。なぜ模写かというと、 抱一は大文字屋市兵衛とは会ったことがなく、大文字屋市兵衛の息子とは親しかった、という背景があるらしい。

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もう一つ、《繭玉図》は一見地味なんです。右側にグレーの鳥居の柱があって、上の方に木の枝が括られていて、木の枝には白い繭が刺さっている。白い繭は餅を繭玉に見立てたもので、縁起物だそうです。そこを鳥居の裏側から、赤い目の白い鼠がのぞいてます。そして、鳥居の柱に「火之用心」の札がはってあるのだけど、この札が松本交山による書なんですね。松本交山は谷文晁の弟子で、其一よりは一回り年上らしいのですが、その当たりの交流が面白い。あと、この作品、個人蔵で、千葉とも板橋とも関係がないようなんですが、どうしてここに展示されているのかも気になる。

ちなみに、狩野典信による巨大な《大黒図》、宋紫山の妙にリアルで気味が悪い《鯉図》が印象的でした。

あと、作品の所蔵元も気になりました。作品リストに所蔵先が書かれているのですが、板橋区美と千葉市美以外のものがあって、「2 館の古美術コレクション」と謳っているわりにはちょっと違うなあと思うわけです。なんせ個人蔵もあるしね。これは、おそらく2つの美術館に寄託しているとか、地域的に関係が深いとか、そういうことがあるかもしれない。というわけで柏市にある摘水軒記念文化振興財団や嬉遊会コレクションは千葉美の関連団体で歸空庵は板橋美関連らしい。

余談ですが、板橋区美は建物の所にある、変な標語のようなモノが有名なんですが、それが1階の入口のあたりに飾ってありました。

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さらに、余談ですが、千葉市美術館が入っている建物は千葉市中央区の区役所でした。今回、行ってみたところ、区役所は移転したらしく、千葉市美術館が拡張されるようです。収蔵品はかなりあるはずなので、これらが常設として拝見できるようになるとしたら、なかなかいいのではないかと思います。

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2019.06.03

初台の東京オペラシティ アートギャラリーで「トム・サックス ティーセレモニー」を見る

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初台の東京オペラシティ アートギャラリーで「トム・サックス ティーセレモニー」(1400円:2019/4/20-6/23)を見た。茶道を独自の解釈で再構築した作品展です。そこには茶室があり、盆栽があり、雪隠があり、鯉が泳いでいる。そして、自作した茶碗や茶筅、掛け軸、茶釜、花入れが並んでいて、かつそれらをコンパクトに収納する道具入れが展示されている。あと、実際の茶会の様子を短編映画にした映像の上映もある(写真上)。

この作品群をどう見ればいいのか、茶道をよく知らないので、分からないけど、純粋にその真剣さとか、ユーモアとかが感じられて、面白かった。確かに茶室はある意味、こういう質素なモノだし、池には鯉が泳いでいるしね(写真下)。

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ちなみに、茶室のなかは下のようになります。0がふたつ表示されてますが、これは点茶前の30秒の瞑想をカウントするものらしい。

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こちらは茶道具。NASAマークのついた手びねりの茶碗が、ちょいっとかっこいい。

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2019.05.24

サントリー美術館で「nendo × Suntory Museum of Art | information or inspiration? 左脳と右脳でたのしむ日本の美」を見る

サントリー美術館で「nendo × Suntory Museum of Art | information or inspiration? 左脳と右脳でたのしむ日本の美」(1300円:2019/4/27-6/2)を見た。サントリー美術館とデザインオフィスのnendoが共同で企画した美術展です。「人は美しいものに出会ったとき、2種類の感動のしかたをすると仮定。作品の背景や製作過程、作者の意図や想いを知ることで生まれる感動、そしてもうひとつは、ただただ理由もなく、心が揺さぶられる感動です」として、作者の意図や想いを知ることで生まれる感動を「information」、理由もなく心が揺さぶられる感動を「inspiration」で象徴しているようです。そして、ストレートに説明して見せる「information」とちょっと斬新な見せ方で驚かす「inspiration」で1つの作品を展示するため、入口は「information」と「inspiration」に分かれます。で、下の写真が「information」の入口。「information」 側は白く、「inspiration」側は黒い。

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「information」側は通路に沿って、説明と作品が向かい合わせに並ぶ。説明がしっかりしていて面白い。下の写真は《切子 蓋付三段重》 とその説明の一部。この作品は名前の通りガラス製の蓋のある三段重なんですが、ガラスがカットされてして美しい。この作品の解説では、作品そのものの解説と、文様の解説と文様を刻み込む手法を掲載している。

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カットの方法については図も付けて説明してます。

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まあ、こういう感じで22の作品について、解説が進みます。サントリー美術館ですので、3階から入って、エレベーターで4階に上がり、4階会場を見た後、階段で3階に降りて、3階会場に入るのですが、今回は階段横の吹き抜けで、傘を持って歩くインスタレーションが実施されておりました。作品はnendoの《uncovered skies》。下の写真のように、長さ15m、幅2.185mの白いステージの上を、傘を開いて歩くと、傘の影の部分に映像が浮かび上がる、というものです。

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傘には偏光フィルムが貼られていて、そこを通した傘の影には、映像が浮かび上がるという仕組みだそうです。

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この後、3階の「information」側を見て、今度は「inspiration」を見るわけですが、再度、4階に向かって「inspiration」を見ました。こちらは黒い。「inspiration」側には作品の説明はなく、床の上に作品番号がプリントされているだけというシンプルなものです。 

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作品の見せ方は、かなり凝っていて、例えば《藍色ちろり》の展示は、「information」側では下のようにストレートに見せてます。 

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「inspiration」側では、下のようになります。青いところで《藍色ちろり》であることが分かります。

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この作品の例はかなり、凝ったものですが、ほかにも色々と工夫してます。まあ、それは見てのお楽しみということで…。

カタログは「information」と「inspiration」の2つ本を合本したような形になってます。残念なのは「information」側の解説が全部入っていないところです。例えば《切子 蓋付三段重》では作品の写真と解説、解説の英語訳だけで、カットの方法を解説したものは掲載されていませんでした。ちょっと残念です。

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2019.05.20

横浜美術館で「Meet the Collection -アートと人と、美術館」を見る

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横浜美術館で「Meet the Collection -アートと人と、美術館」(1100円:2019/4/13-6/23)を見た。横浜美術館は今年、2019年に開館30周年で、それを記念する企画展です。展示される作品は「1万2千点を超えるバラエティ豊かな横浜美術館のコレクションの中から、「LIFE:生命のいとなみ」「WORLD:世界のかたち」の2部構成のもと、絵画、彫刻、版画、写真、映像、工芸など400点を超える作品」とのこと。横浜美術館は正面に対して右側を企画展、左側を常設展として使い分けていますが、今回は両方を使って展示してました。ちなみに「LIFE:生命のいとなみ」が常設展側、「WORLD:世界のかたち」 が企画展側に展示してあります。併せてコレクションを展示するだけでなく、束芋、淺井裕介、今津景、菅木志雄の4人のアーティストをゲストとして招聘して、その作品を展示しています。4人の作品と、そこに並ぶコレクションは関連していて、その辺も見所かと思います。

束芋の作品はアニメーションを使った映像インスタレーションで《あいたいせいじょせい》というタイトル。 スクリーンからリアルな椅子とテーブルが半分はみ出すように置かれている。そこにアニメーションが投影されるのですが、解説によると「人形浄瑠璃『曽根崎心中』(近松門左衛門著)の主人公お初、小説『惡人』(吉田修一著)に脇役として登場する金子美保の2人を比べてみる、という試みから生まれた作品です」としてます。束芋は小説『惡人』の挿絵を描いていて、その当たりからのつながりでしょう。ちなみに「《あいたいせいじょせい》では金子美保の部屋にお初をソファ、お初と恋仲であった徳兵衛をテーブルとして配置しました。体調を崩している金子美保は、姿は見えないけれどそこに居ます」という設定なんですが、見てみないとよく分からないですね。ちなみにこの作品は撮影不可です。

束芋の作品は「LIFE:生命のいとなみ」 の最初のパートで「こころをうつす」にあります。普段は日本画を展示する常設展側の奥の会場、展示室1です。ここはガラスケースがあって、屏風絵とか掛け軸が展示されてます。今回は束芋の作品に併せて、遊女とか舞妓が描かれている作品や浄瑠璃に関わる作品が展示されています。

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ちなみに、そのなかで気に入ったのは山村耕花(やまむらこうか:明治18年〈1885年〉- 昭和17年〈1942年〉)の作品で《ウンスン哥留多》(写真下)。

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淺井裕介の作品は、普段は常設展示している展示室2という円柱のような形の部屋にありました。《いのちの木》というタイトルで、今回の展示のために構成された作品です。円柱の壁に臙脂色のバックに金色で生命の木的なものを描いているのですが、そこに横浜美術館のコレクションを展示してます。展示されているのは植物や動物にかかわるものと子供を描いたもの。

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例えば、下の写真では真ん中がジョアン・ミロの《花と蝶》、右側は植物や動物を精密に描いた素描で、左側は上が浜田知明のエッチングで《幼きキリスト》、下が武井武雄の版画《生命の構図「一木集VI」より》となってます。

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今津景(いまずけい)の作品は、横浜美術館のコレクションの中核となる第二次世界戦前のシュルレアリスムと一緒に展示されている(写真下)。「WORLD:世界のかたち」 のパートで「イメージをつなぐ」のなかにあります。黒と茶色の縞になっているイサム・ノグチの《下方に引く力》やサルバドール・ダリの《バラの頭の女性》などの立体作品が白い台の上に並んでいます。その奥にあるのが今津景の作品です。

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作品のタイトルは《Repatriation》(写真下)。祖国に返す、という意味だそうです。「略奪、密輸などによって本来所属していた土地を離れ、国家間の返還問題にさらされた文化財が主なモチーフとなっている」とのこと。そういった返還問題になっている美術品の画像をネットで集め、画像処理したものをカンバスに描いているらしい。 

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4人目の菅木志雄の作品は展示会場にある《放囲空》《環空立》と美術館正面の屋外にある《散境端因》です。《放囲空》の素材は石材で《環空立》の素材は木材。下が《放囲空》。

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こちらが《環空立》 。

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で、こちらが屋外展示の《散境端因》。

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まあ全体としては、お腹いっぱいになる感じ。物量に圧倒されるけど、作品の組み合わせの妙みたいのがあって、かなり楽しめます。

 

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