« Tokyo Art Beatを使う | トップページ | LX1の気になるところ »

2005.08.27

LUMIX LX1を購入する—16:9は面白い

LX1松下のデジカメ「LUMIX DMC-LX1」を購入した。28mmの広角、そのうえ16:9の比率で写真が撮れるというので、つい予約、昨日到着した。もちろん、光学式手ぶれ補正付きというのも見逃せない。これまでコンパクトなデジカメはペンタックスのOptio S5を使ってきた。でも手放すことにした。ペンタックスは液晶を大きくする一方で光学式ファインダーを廃してしまったからだ。その結果、手ぶれが起きやすくなり、室内での撮影はかなり難しくなった。コンパクトなデジカメで光学式ファインダーがないなら手ぶれ補正は必須だというのが結論。まあ、ISO1600相当の高感度対応っていうのもありだけど、今回は手ぶれ補正を試すことにした。

というわけで、まずは蓮に覆われた不忍池を撮影。こういう水平なラインが見渡せる風景はパノラマ&ワイドで撮るとなかなか気持ちいい。ついでに縦にして撮影。もう少し空の青がきれいだといいんだけどな。これも悪くない。続けて、自転車に乗って荒川の河川敷へ。ここでも縦にして撮ってみた。大きくして見たい方は画像をクリックしてくださいな。ポップアップウインドウを開いて、そこそこ大きく表示されるはずです。
LX1_Shinobazu LX1_Shinobazu2 LX1_arakawa

ちなみに、16:9で動画を撮影すると、映画みたいな感じでなかなかよろしい。

|

« Tokyo Art Beatを使う | トップページ | LX1の気になるところ »

Lumix」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

一番左側の蓮の写真は奥行きがあってとっても面白いですね。これを観ていると『他に何を撮ったら面白いかな』なんて思ってしまいます。

投稿: ぬうぴい | 2005.08.28 19:52

ぬうぴいさん、コメントありがとう。これからもよろしく。参考までに知りたいのですが、どんな風景、あるいはどんなものを撮影してみたくなりましたか。私の場合、人物を右側に配置して、左側は背景のみとか、同じ構図で黒バックで花とか、それから何かをマクロで撮ると面白そうとか考えてます。

投稿: nemo | 2005.08.29 01:17

うーん。人物よりも単純なものの繰り返しを観てみたいです。子供が昔よく入ったカラーボールの海とか。孵化したばかりのひよこがうじゃうじゃとか。海がめが海を目指す行列を月夜を入れて撮るとか。真ん中の写真のように空が大きく入る場合は海に浮かぶ島とその上の空のほうが綺麗かなー。
奥行きが感じられるので『先がある』物が面白いですね。右側の分離帯も面白いから、木漏れ日のある林道なんかもどうかなー、って思います。(・・・って、私は写真なんて撮れないんですけれど。生意気にも言ってしまった。)

投稿: ぬうぴい | 2005.09.03 08:55

おもしろい写真撮られていますね。
私はCONTAX i4Rを使っているのですが、電池なのか、カメラなのかわかりませんが、10分も電池が持たなくなって、このLX1をねらっています。

印刷時などはちょっと不便かな?とか思っちゃいますが、ブログに掲載するときにはインパクトのある写真になりますね!

投稿: 鈴A | 2006.02.10 00:13

おおCONTAX i4Rですか。blog拝見しました。結構、撮れますね。LX1もそろそろ価格が下がってきたということは、次が出るのかなと思う今日この頃です。

投稿: nemo | 2006.02.10 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11441/5663953

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX LX1を購入する—16:9は面白い:

» LX1の16:9 [東京ポタリング]
LX1が届いたので、ちょっとだけ試し撮り。これは新宿の首都高への入り口付近です。 16:9で撮るのって、思った以上に楽しいですよ! これまでとあまりに違うので、いろいろ試してみたくなります。 16:9の構図を探して目があちらコチラに・・・ おまけで都庁も。 こっち...... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 04:18

» ワイドな夜景 [TDAI feat. FZ1]
母親の宿泊先にあるレストランで夕食したときに撮影した、東京の夜景。       [続きを読む]

受信: 2005.08.28 10:17

» DMC-LX1 [PukiWiki/TrackBack 0.2]
050904 Type-gPlatform/2005-08-27にも書きましたが、ここ1週間ほどずっとPanasonicのデジカメ「DMC-LX1」が気になっていましたが、もう、どうしようもなくなってしまい買ってしまいました。ヨドバシカメラで58600円。45000円ほどポイント(ヨドバシ貯金)が貯まっていたの... [続きを読む]

受信: 2005.09.05 23:22

« Tokyo Art Beatを使う | トップページ | LX1の気になるところ »