« 「Olafur Eliasson 影の光」を見る | トップページ | 2005/12/12の気になったニュース »

2005.12.11

韓国で気になったこと

building2韓国に行ってきた。で、そこそこ気になった。まず建物。妙にスマートだ。華奢というか、建物が高さの割に厚みというか奥行きがない。韓国は地震がないから、スマートでOKらしい。当然、家の値段も安いというか広くなる。床暖房は当たり前で、普通の冷蔵庫のほかにキムチ専用冷蔵庫とかも置ける、ということになる。

kimuchi_refrigeratorちなみにキムチ専用冷蔵庫が右のような形。これで277リットル。キムチの保存に適した-1度を保つことで、4カ月から1年はもつとのこと。まあ、マンションとかなら、必要なんだろうな。ちなみに日本でも購入可能。130リットルで9万円台。このほか、エアコンも違っていて、縦置きの巨大なものが主流らしい。見た目は冷蔵庫だが、実は巨大なウインドファン。

PC_Spec電気街にも行ってみた。パソコンのショップには、なぜかライトボックスのようなところに紙を貼付けて、スペックを見せている。どこもそう。それから基本的に対面販売。価格交渉とかもそこでするらしい。


cameraそれから、カメラの売り場もみんな、こんな感じ。特徴はとりあえず、小さめの三脚に載せている、ということ。不思議だ。意味は不明。

|

« 「Olafur Eliasson 影の光」を見る | トップページ | 2005/12/12の気になったニュース »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

興味深いですねぁ。ふむふむ。

投稿: おっぱん! | 2005.12.12 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11441/7568602

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国で気になったこと:

« 「Olafur Eliasson 影の光」を見る | トップページ | 2005/12/12の気になったニュース »