« 畠山記念館で酒井抱一の風神雷神図を見る | トップページ | 京都を自転車で走ってみる »

2007.06.16

京都にいます

某会議に参加するため京都に。この会議、なぜか土日に開催される。土曜の朝は10時からなので、金曜の夜に移動することに。夕飯は京都で、というつもりが、新横浜で起きた人身事故のおかげで、京都には22時半に到着。もうへとへと。食事も水分補給もなしで四条にあるホテルにチェックインして、上着を脱いで町中へ。なんとなく入った居酒屋「ニューシンマチ」でビール2杯。ふと見ると、メニューに日本酒、それも栃木のお酒「東力士」。お店のひとに聞くと、京都ではここだけ、とのこと。でまあ、2杯。2杯飲んだところで、隣に座っていた女子2人組にそれは、おいしいのでしょうかと質問を受ける。よほど旨そうに飲んでいた模様。その後、1時間ほど酒の話をしていた記憶があるが、あんまり覚えていない。でまあ、店を出たのが1時半。2時に就寝。7時に起床。

本日のお仕事は、基本的に会議に参加して、お勉強すること。ようやく仕事を終えて、いくつかの誘いをかいくぐり、一人でふらりと四条界隈をぶらり。町家を改造した立ち飲み屋「清水屋 錦」でビール。つまみは、貝柱のあぶったやつとか、枝豆とか。この界隈、ちょっと路地に入ると小さな店があって、いい感じ。今回は入らなかったけど、次回はなんとか試してみたいもの。ちなみに明日は午前は会議の続きをのぞいて、お昼から自転車で京都アートツアーのつもり。自転車は京都サイクリングツアープロジェクトでレンタル。ここではキャノンデールのマウンテンバイクがレンタルできるのが、ありがたい。ママチャリじゃ、ちょっとね。

梅雨入りで、天気が少々気になったけど、どうやらいいらしい。まあ楽しみ。

|

« 畠山記念館で酒井抱一の風神雷神図を見る | トップページ | 京都を自転車で走ってみる »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

東京は熱射病になりそうな暑さですよ。日曜日もこんな感じだと、自転車で荒川に行くのも躊躇してしまいます。

京都で自転車アートツアー楽しそうですね。レポート楽しみししています。私も次回に京都に行くときは、市内を自転車で走ろうと思ってます。

投稿: rie | 2007.06.17 02:10

京都も暑かった。少し走っては美術館に入って身体を冷やし、町家改造系喫茶店に入ってアイスコーヒーを飲み、といった感じ。日焼け止めと帽子は必須ですね。

でも走り出すと、風を感じる。少し涼しくなります。

京都では半分アートツアー。半分お土産購入ツアー、といったことに。まあ、後ほど。

投稿: nemo | 2007.06.18 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11441/15459554

この記事へのトラックバック一覧です: 京都にいます:

« 畠山記念館で酒井抱一の風神雷神図を見る | トップページ | 京都を自転車で走ってみる »