« 久しぶりの京都 | トップページ | 河井寛次郎記念館に行ってみる »

2008.06.15

朝はイノダでコーヒをいただく

Inoda1土曜にシンポジウムを聞きいて、京都でのお仕事は終了。日曜の朝、早めに起きて高田渡や植草甚一がよく訪れたというイノダコーヒに行ってみる。堺町通にある本店は朝の7時から営業しているので、朝食をいただくことにする。7時半ごろに到着すると既に行列。これはしまった、と思ったが、なんとか座ることができた。通されたのは、店の奥の庭。庭ならタバコが吸えますよ、と言われたが、どうも男を見るとタバコを吸うものだと、思っているらしい。まあ、いいけど。庭は奥行きはないけど、わりと鬱蒼としていて、そのわりに虫とかはいない。まあ、清々しい朝といったところか。

Inoda2コーヒーは「コロンビアのエメラルド」っていう、いわゆるアメリカンコーヒー。490円也。コーヒーは、ミルクと砂糖が入った状態でやってくる。それとミックスサンド(840円)をいただく。ミックスサンドはなかなかの出来。私のミックスサンド史上、最高である。朝食を終えて、ホテルをチェックアウトして、京都駅へ。荷物をコインロッカーに放り込んで、自転車を借りに、京都駅のそばにある京都サイクリングツアープロジェクトへ。昨日のうちに予約したマウンテンバイクを取りに行く。

|

« 久しぶりの京都 | トップページ | 河井寛次郎記念館に行ってみる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんなステキなお庭のあるイノダもあるのですね。知らなかったなぁ。写真もステキです。

投稿: rie | 2008.06.16 22:44

この庭は屋内あるいは喫煙ゾーンが満席にならないと、客を入れない場所なのかも。少なくとも、庭に行きたいと、言わなければ、通してもらえない気がする。朝の7時は、少し肌寒いけど、暖かいコーヒーがあれば丁度いい感じ。

投稿: nemo | 2008.06.17 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの京都 | トップページ | 河井寛次郎記念館に行ってみる »