« トーマス・デマンド展を見る | トップページ | Lumix LX7をまあまあのお値段で購入 »

2012.09.02

「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」を見る

やっと一息つけるようになったので横浜美術館に「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」(2012年9月23日まで,1100円)を見にいった。横浜美術館で奈良美智の個展を見るのは2回目。2001年のことなので,前回のことはほとんど忘れてしまったけど,まあ,タイトルだけは覚えがあった。「I DON'T MIND,IF YOU FORGET ME.」。あと白い犬の像がおいてあって,それだけが撮影可だったな。

P1000008

今回は,横浜美術館に入った目の前に大きな像があった。チケット購入窓口の前で,一応,撮影は問題ないようなので撮っておいた。タイトルは「White Ghost」。高さはカタログによると365.8cm。作品は,この「White Ghost」だけが2010年の制作で,あとは2011年か2012年のもの。すべて新作ということらしい。

最初の展示部屋が立体で,巨大なブロンズ像ばかり,というのは少々驚いた。奈良作品でプラスチックな感じのツルリとした立体は何度かみたことがあったけど,ごつごつした作品は初めて見た。照明を落とし気味の会場で,黒いバックに少女の顔らしきモノが頑丈そうな白い木の台の上に載っているのは,まあかなり変な風景だ。

最初の部屋が異色だったけど,あとは奈良美智のいつもの作品が並んでいる。段ボールに書かれたテキスト込みのドローイングは元気があってよろしい,って感じだしね。ちなみに奈良作品を見るとイノセントという言葉が浮かんで来るのだけど,なぜなんだろう。

P1000010

最後にミュージアムショップでカタログ(2800円)とマグネットを3枚(1枚650円)購入した。iPhoneのケースもあったけど,形が気に入らなかったし,高かったのでパス。

|

« トーマス・デマンド展を見る | トップページ | Lumix LX7をまあまあのお値段で購入 »

art」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11441/55565629

この記事へのトラックバック一覧です: 「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」を見る:

« トーマス・デマンド展を見る | トップページ | Lumix LX7をまあまあのお値段で購入 »