« 都美術館で「ウフィツィ美術館展」を見る | トップページ | ドッペルゲンガーの自転車用荷台など:11/17〜11/21の気になったニュース »

2014.11.16

「地下鉄10年を走りぬけて iichikoデザイン30年展」を見る

Geidai

東京藝術大学大学美術館(写真上、高解像度版はこちら)で「地下鉄10年を走りぬけて iichikoデザイン30年展」(無料、11/26まで)を見る。芸大のデザイン科の教授、河北秀也氏の退官記念とのこと。河北氏の手がけた、営団地下鉄のマナーポスターとiichikoのデザインをまとめたもの。無料だし、地下鉄のマナーポスターは懐かしいし、いいちこのポスターも地下鉄の駅でよく見てきたので、のぞいてみた。でまあ、これがなかなか楽しかった。

Tenji0

入り口は、地下鉄の車両を模したもの。中は地下鉄のマナーポスターといいちこの中吊りやら雑誌広告が並んでます(写真下)。ポスターは窓の向こうにある。

Tenji1

これは見た覚えがないけど、デビュー当時の森昌子さんが登場してます。

Tenji2

こちらが有名な、帰らざる傘。帰らざる河のパロディね。

Tenji3


北の湖かな?

Tenji4

宍戸錠です。このポスターは見覚えなし。

Tenji5

とまあ、写真撮影可なので、ちょっとうれしい。それから、会場を出るときにiichikoの立派なDVD+写真集をもらいました。これもちょっと得した感じ。

|

« 都美術館で「ウフィツィ美術館展」を見る | トップページ | ドッペルゲンガーの自転車用荷台など:11/17〜11/21の気になったニュース »

art」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11441/60663591

この記事へのトラックバック一覧です: 「地下鉄10年を走りぬけて iichikoデザイン30年展」を見る:

« 都美術館で「ウフィツィ美術館展」を見る | トップページ | ドッペルゲンガーの自転車用荷台など:11/17〜11/21の気になったニュース »