« 11ac対応のChromebookなど、2015/2/9-2/13の気になったニュース | トップページ | スマホで制御できる電動窓シャッターなど2015/2/16-2/20の気になったニュース »

2015.02.21

MOA美術館で杉本博司の新作を見るために「尾形光琳300年忌記念特別展『燕子花と紅白梅』光琳アート -光琳と現代美術-」へ行く

Moa_ent

 熱海のMOA美術館で「尾形光琳300年忌記念特別展『燕子花と紅白梅』光琳アート -光琳と現代美術-」(1600円、3/3まで)を見る。熱海に来たのは2009年5月以来。そのときもMOA美術館が目的でした(そのときの記事はこちら)。前回は「特別展 江戸と明治の華 -皇室侍医ベルツを魅了した日本美術-」っていう特別展の入場券がもらえたので、熱海に行ってみたんですが、今回は、当たり前だけど、すべて自腹。なんといっても尾形光琳の300年忌記念で、燕子花図と紅白梅図という国宝2点を一度に拝見できるという、豪華な試みですから。燕子花図は根津美術館所蔵、紅白梅図はMOA美術館所蔵、というわけで、2月の梅の時期にMOA美術館で紅白梅図が公開され、5月に燕子花の咲くころに根津美術館で燕子花図が公開されてきたんですが、今年は特別ということです。ちなみに、4月18日からは根津美術館でこの2点が展示されるそうです。

 熱海まで新幹線で来て、駅からMOA美術館にバスで行こうとしたら、長蛇の列。バスの出発時間10分前にはバス停に並んだんですが、既に満杯。20分後の次のバスに乗ってください、とのこと。次のバスがきてもぎりぎり満杯でさらに次のバスってこともありそうな感じだったので、さっさとタクシーで移動。まあバス代170円に対してタクシー代790円でしたが、時間があまりにもったいない。まあ、バスの後ろをタクシーで追う形になりましたが、バスだと降りるだけでも時間がかかるのを見ながら、とっととMOA美術館の中に入りました(上の写真が入り口。高解像度版はこちら)。MOA美術館の入り口から本館までは、結構、距離がある。エスカレーターで総延長200m、高低差60mとのこと。下の写真がエスカレーターね(高解像度版はこちら)。

Moa_elev_2

 入場料を払うのは、本館に入ってから。とりあえず、秀吉が作らせたという「黄金の茶室」を復元したものを拝見して(写真下、高解像度版はこちら)、展示会場にむかう。ちなみに、黄金の茶室があるのが2階で、展示は2階を見てから1階に降りてさらに見ることになる。

Moa_gtr

 展示会場に入ってすぐに目に入ったのが燕子花図、そしてその向かいに紅白梅図が配置されている。まあかなりの混雑ぶりで、ゆっくり見比べることはできないけどね…。えーと、紅白梅図には須田悦弘の「梅」がさりげなく散らしてありました。さて、江戸時代の琳派の絵は光琳だけですが、かなりの点数を拝見しました。このあと、琳派の影響を受けた明治・大正・昭和と近代&現代の作家の作品が、並びます。まあ、いろいろあるけど、気に入ったのは福田美蘭の「風神雷神図」。それもフランシス・ベーコン風というもの。確かにフランシス・ベーコンが風神雷神図を描くとこうなります、というもの。

 そして、今回、ぜひ見たかったのが杉本博司さんの新作「月下紅白梅図」。光琳の紅白梅図をデジタルで撮影して、モノクロでプリントしたモノを屏風に仕立てたもの。銀塩ではなく、プラチナ・パラディウム・プリントという方式でプリントしたとのこと。黒がしまっていて、墨で描いたような感じがする。今回のカタログ「光琳ART 光琳と現代美術」(角川学芸出版、2592円)のカバーを飾っているのが「月下紅白梅図」(写真下)。

Cover

 ちなみに、このカバーを取ると下の写真のように、光琳の「紅白梅図」が現れるのでした。凝ってますね。

Cat2

|

« 11ac対応のChromebookなど、2015/2/9-2/13の気になったニュース | トップページ | スマホで制御できる電動窓シャッターなど2015/2/16-2/20の気になったニュース »

art」カテゴリの記事

MOA美術館」カテゴリの記事

杉本博司」カテゴリの記事

琳派」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11441/61168892

この記事へのトラックバック一覧です: MOA美術館で杉本博司の新作を見るために「尾形光琳300年忌記念特別展『燕子花と紅白梅』光琳アート -光琳と現代美術-」へ行く:

« 11ac対応のChromebookなど、2015/2/9-2/13の気になったニュース | トップページ | スマホで制御できる電動窓シャッターなど2015/2/16-2/20の気になったニュース »