« 2015/8/3-8/7の気になったニュース:窓に貼れる太陽電池フィルムなど | トップページ | 横浜美術館で「蔡國強展:帰去来」見る »

2015.08.15

東京オペラシティで「鈴木理策写真展 意識の流れ」を見る

P1040943

 東京オペラシティ アートギャラリーで「鈴木理策写真展 意識の流れ」(9/23まで、1200円)を見る。鈴木理策は8×10の大判フィルムを使って自然を物語性の流れで撮影している作家、というイメージです。

 大判の写真をできるだけ大きな印画紙に引き延ばして焼き付け写真を展示している。こういった大きさの写真は、写真集ではなく、実物を見ていくのが一番いいな、と改めて感じさせてくれる展示でした。それに、写真撮影OKでしたので、いくつか撮影してみました。特に水面に映るものをとった作品に、心引かれました。

 今回は、動画もいくつか展示されていました。床にモニターを置いて、天地がどうなっているか、よく分からないけど、まあ、それは見る側にまかせたところが面白いし、実際、引き込まれる映像です。下の写真は焦点を調整しながら水面を撮った作品でした。


P1040942

 写真を撮りたくなるような気にさせる展示でした。大判は難しいけど、中判なら手元にカメラもあるので、久々に手入れしてみるかと思う今日この頃です。
 

|

« 2015/8/3-8/7の気になったニュース:窓に貼れる太陽電池フィルムなど | トップページ | 横浜美術館で「蔡國強展:帰去来」見る »

art」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11441/62086976

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オペラシティで「鈴木理策写真展 意識の流れ」を見る:

« 2015/8/3-8/7の気になったニュース:窓に貼れる太陽電池フィルムなど | トップページ | 横浜美術館で「蔡國強展:帰去来」見る »