« 2015/11/30-12/4の気になったニュース:オフィスで再生紙を作成するシステムなど | トップページ | 100点の名作から12点選んでカレンダーが作れる「国立美術館オリジナルカレンダー」が届いた »

2015.12.07

体調不良中年日記 人間ドック編

 今、勤務している会社の組合保険では、50歳以上は半日の人間ドックが無料で受診できる。無料だし、堂々と会社を休めるので、このところ3年連続、受診している。というのは、3年前から会社の健康診断が検便などのこれまでなかった項目がはいって面倒なものになり、さらに会社は100%受診を目指して、受診したかしないかを厳しくチェックするようになったためだ。おそらく、健康診断を受診することの義務化がより厳しく問われるようになったからだろう。会社としては健康診断を実施するのは義務だし、社員としても受診する義務があるわけで、それはそれで結構なことだ。

 ただ、会社の反応が鬱陶しいし、こちらの予定に関係なく、受診する日程が決められるのがいやなので、どうせならと人間ドックを受診することにした。より正確に診断してもらえるわけだからいいんじゃないでしょうか。

 3年前に受診したのが、秋葉原からちょっと歩いていく三井記念病院(http://www.mitsuihosp.or.jp/center/)。たまたま電話したら年末に1人分、キャンセルがでたので、受診できるとのことで、行ってみました。そこそこ人気があるらしく、予約がびっしり入っていて、受診できるのは運がいいんだろうと、まあ、そのときは思った。

 でも一応、日本人間ドック学会(http://www.ningen-dock.jp/)のWebサイトで機能評価などをチェックしておきました。まあ悪いことは書いてなかった。ちなみに評価はトップページから右側のボタンから「会員施設情報一覧」をクリックして、表示されたページで「機能評価認定施設一覧」をクリックする。ここで、病院名で検索して、「詳細」というボタンをクリック。評価結果という項目に「総合評価・領域別評価」と「中項目評点」があるので、それぞれ読んでみるといいでしょう。総合評価・領域別評価は文章で成り立ちから運営方針、概要などを説明してます。監査結果を述べている感じです。中項目評点は評価項目について優良可の3段階評価した結果が掲載されてます。複数の施設の結果をぱっと見た感じですが、だいたい良で、優が数個あって、可は見当たらないといったところ。

 こういう評価を見ると、少なくとも、評価を受けていないところでは、受診しないだろうなと思うわけです。施設が評価してもらうように申し込んで、その結果がでているわけで、受けないところはなんらかの事情があるんだろうな、と思うわけです。

 でまあ、3年前に受けた三井記念ですが、予約は電話のみ。予約状況はWebサイトでは分かりません。どうも数カ月前に予約しないと受診は難しいと思われます。私が受けたときは以下の3点で、もうここでは受診しないだろうなと思いました。まず、血圧測定で異常値が出たんですが、再測定しなかったこと。病院の食事を食べさせられたのですが、まずかったこと。そして診断結果が届くのに、時間がかかったこと。血圧測定は人がはかるのではなく、測定器に腕を入れて測るのですが、測定器の位置がおかしくて異常値がでたと思うのですが、血圧が高いですね、でスルーされてしまった。まあ、普段の結果より20は高かったので、変ですね、ぐらいは言ったんだですが…。診断結果もあまりに届かないので、電話で苦情を申し上げたくらい。レベルが低いです。

 翌年はWebサイトでいろいろ探した結果、飯田橋にある、こころとからだの元氣プラザ(http://www.genkiplaza.or.jp/index.html)というところに行ってみた。会社の健保組合でも提携医療機関になっていたし、Webサイトで予約状況が分かるのがよかった。あとWebで申し込んで、あとから電話で連絡がきて確認する、という申し込み方法も選べるのも好印象。ちなみに、ここでも血圧測定器で測った値が異常だったのだけど、看護師さんがチェックして手動で再測定してくれました。まあ、それが普通の対応だと思います。三井記念のときとの最大の違いは、検診にかかる時間です。三井記念はよく待たされて、午前中をしっかり使っていたと思うのだけど、元氣プラザでは、スムーズに進んで2時間程度で終わってしまった。効率はかなりいいと思います。食事については、1000円の金券を渡されて、好きなところでお食べください、といった感じ。まあ11時前に終わったので指定の食堂は開いてなかった。このときの印象がよくて、今年も元氣プラザで受診したのでした。

 来年も元氣プラザに行くつもりなので、一応、防備録として注意事項を書いておく。
・受付は指定時間よりも少し早めに。早すぎると早く終わりすぎる。
・バリウムには下剤が入っているので、検診を受けた後はどこかに出かけるとかいうのは辞めた方がいい。
 ぐらいかな。

|

« 2015/11/30-12/4の気になったニュース:オフィスで再生紙を作成するシステムなど | トップページ | 100点の名作から12点選んでカレンダーが作れる「国立美術館オリジナルカレンダー」が届いた »

体調不良中年日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11441/62796223

この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良中年日記 人間ドック編:

« 2015/11/30-12/4の気になったニュース:オフィスで再生紙を作成するシステムなど | トップページ | 100点の名作から12点選んでカレンダーが作れる「国立美術館オリジナルカレンダー」が届いた »