« 体調不良中年日記 人間ドック編 | トップページ | 2015/12/7-12/11の気になったニュース:ドン・キホーテのパソコンなど »

2015.12.09

100点の名作から12点選んでカレンダーが作れる「国立美術館オリジナルカレンダー」が届いた

Img_0486

来年に向けて2016年のカレンダーを物色していたら、「国立美術館オリジナルカレンダー」なるものを見つけた。早速、購入したところ本日、到着した。上の写真のようなもの。「国立美術館5館の所蔵作品等のうち、選りすぐりの100点以上の作品から、月ごとにお気に入りの作品をお選びいただき、オリジナルカレンダーをオーダーメイドできます」とのこと。つまり100点ある作品の画像を12枚選んで、そこからカレンダーが作れるというもの。壁掛けと卓上の2種類がある。お値段は壁掛けが2700円。卓上は2500円。これに送料750円が必要になる。今回は壁掛けカレンダーを購入した。大きさは上の写真でA4横。開くと下のようになってA3縦の大きさになる。

Img_0487

幅がA4横より少し長い柱があるので、そこに掛けておこうと思う。

さて選んだのは下の写真の作品。

Picture0026

リストにすると以下のようになる。

1月
ピーテル・ブリューゲル(子) 《鳥罠のある冬景色》
国立西洋美術館

2月
佐伯祐三 《ガス灯と広告》
1927年 東京国立近代美術館

3月
アンリ・ルソー 《第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神》
1905-06年 東京国立近代美術館

4月
岸田劉生 《道路と土手と塀(切通之写生)》
1915年 重要文化財 東京国立近代美術館

5月
ヴィルヘルム・ハンマースホイ 《ピアノを弾く妻イーダのいる室内》
1910年 国立西洋美術館

6月
上村松園 《母子》
1934年 重要文化財 東京国立近代美術館

7月
土田麦僊 《湯女(ゆな)》
1918年 重要文化財 東京国立近代美術館

8月
ピエト・モンドリアン 《コンポジション》
1929年 京都国立近代美術館

9月
小茂田青樹 《虫魚画巻》(部分)
1931年 東京国立近代美術館

10月
瑛九 《泉》
1959年 国立国際美術館

11月
オディロン・ルドン 《若き日の仏陀》
1905年 京都国立近代美術館

12月
アルフレッド・スティーグリッツ 《ターミナル》
1892年 京都国立近代美術館

まあ、選んだ理由は、そこそこあるけど、まずは季節感中心かな。その次が好きなアーティストの好きな絵。季節感が乏しい作品でも好きな作品はなんとなく押し込んでしまった。実際にモノが届いて手にとって感じるのは横位置の作品の方が大きく印刷されていいなあ、ということろ。縦位置の作品は余白が多くて、もったいないです。色の再現性もまあまあかな。わりと彩度の高い色はちゃんと出ている。

販売サイトで、選んでみるとそこそこ楽しいです。わりとお薦めですね。

|

« 体調不良中年日記 人間ドック編 | トップページ | 2015/12/7-12/11の気になったニュース:ドン・キホーテのパソコンなど »

art」カテゴリの記事

東京国立近代美術館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11441/62839282

この記事へのトラックバック一覧です: 100点の名作から12点選んでカレンダーが作れる「国立美術館オリジナルカレンダー」が届いた:

« 体調不良中年日記 人間ドック編 | トップページ | 2015/12/7-12/11の気になったニュース:ドン・キホーテのパソコンなど »