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2017.08.28

伊丹市立美術館で「O JUN×棚田康司 『鬩(せめぐ)』展」を見る

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伊丹市立美術館で、O JUN × 棚田康司「鬩(せめぐ)」(2017/7/8-8/27:800円)を見た。伊丹市立美術館の開館30周年記念という力の入った企画展です。この二人のアーティストの作品は何度か見たことがあるのですが、関係がよくわからなかった。O JUNは絵画で棚田は彫刻。あまり接点があるようには見えなかった。

この企画展の説明によると「O JUN と棚田康司は1997年に初めて出会って以来、「絵画」と「彫刻」と異なる分野で活躍しながらも互いに刺激を与え合い、二人展の開催や作品を通した交流など、共鳴と緊張をもって関係をつづけてきました。そして今年、彼らは出会ってから20年という節目を迎え、美術館で初めてとなる大規模な一騎討ちに挑みます」とのこと。

まあ、O JUNの色彩感覚って好きだし、棚田のにょろんとした人物も面白い。実は棚田作品をこれだけ数多く見たのは初めてだったのですが、「一木造り」という1つの材木から作品を彫り出す手法で作品を制作していることは初めて知りました。あのにょろんとした作品は、そういう制作上の制限の元にあったということがよくわかりました。あと、なんとなく裸の少年少女像が中心かと思ったのですが、服を着ていたり、大人の女性を題材とした作品も多くあって、その辺も印象を新たにしました。

ちなみにほぼ撮影OKだったので、とりあえず、写真を掲載しておきます。下は、1階の入り口を入ったところ。ロビーの風景。入場券を購入する前にこういった作品が拝見できる。写真右側にあるのが棚田の「黒の像」で中央にあるのがO JUNの「モデルの女」。この「モデルの女」という作品は、今回の展示会に合わせて、2人が茨城県取手市にある東京芸術大学の取手キャンパスで合宿して制作した作品とのこと。このとき同じモデルを使って作品を作っているらしい。

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下の写真が棚田の取手キャンパスで作った作品。タイトルは「流れる黒」。

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2階にあがって、「わたし×わたし ME×MYSELF」というテーマ展示。O JUNの自画像があったけど撮影不可でした。下の写真で中央にあるのが棚田の「Yes」。1996年の作品で、FRP(繊維強化プラスチック)と木を使っている。顔とか足は棚田自身から型どりしている、とのこと。

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こちらも棚田作品で、「赤ちゃんとサメ」(1999年)。レリーフですが、それより関連性が分からないけど、不思議と納得できる作品。

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伊丹市立美術館に来たのは、おそらく20年ぶりとかだと思うのですが、前回は何を見に来たのか、まったく覚えていない。こういうブログを書く前のことですからしょうがないか。大阪出張のついでに空いていた時間にちょっと寄ってみたのでしょう。場所は、JR伊丹駅から徒歩6分程度のところ。伊丹は酒蔵の多いところで、美術館は古い酒蔵の建物などと組み合わせた複合施設になっている。下の写真は道路の向かい側から撮影したのですが、おそらくは土蔵をイメージした、白い建物が美術館です。

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一般的なイメージの美術館とは違って、入口の前に何かあるわけでもないけど、中庭があって、なかなかきれい。

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この中庭を中心に、江戸時代の酒蔵や商家の建物が配置されている。下の写真が旧岡田家住宅(店舗・酒蔵)の酒造りの道具が並んだ展示。

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2017.08.15

松江・米子で見た興味深いモノ――醤油とかつまみとか

松江・米子界隈を旅して、いくつか美術館を巡ったけど、いくつか興味深いモノを見たので、メモとして残しておきます。まず、食関連。日本酒の酒蔵が多いのは知っていたし、その酒がうまいのも知っていた。でも醤油はあまり知らなかった。濃い口で甘い醤油があるのは聞いたことがあったけど…。

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上の写真は松江市内の食品スーパー「ラパン」をのぞいたときに、見かけた醤油コーナーの説明です。味の淡いモノから濃いものまで6種類をパネルで解説している。で、足下を見るといろいろあります。

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一瞬、どれか買っていこうかと思いましたが、さすがに重いので断念しました。6種セットとかが小型ペットボトルに入っていたら買うんだけど、まあ無理か。

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次はつまみ。国宝となった松江城に向かっていた途中で発見ししました。ゆるめのイカのイラストと、イカと殿さんが剣をまじえているイラストが目印です。その名も「おつまみ研究所 松江殿町ラボ」。略して「おつ研」。

ナッツ、ドライフルーツ、魚の干物など、いわゆる「おつまみ」を取りそろえた「研究所」で「ラボ」です。立ち飲みカウンターがあるので、どうやら試食しながら、一杯できるらしいけど、おつまみだけ買ってみました。「ノドグロの浜焼」(1000円)、「LBしじみ醤油カシュー」(500円)、「LBあごだし醤油カシュー」(500円)を購入。残念なのはクレジットカードが使えないことですね。

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そういえば車道にある交通信号機も興味深かった。上の写真は八雲記念館前の交差点ですが、交差点の真ん中にくるように信号機が設置されてます。一つのユニットに信号機が4つセットされている、とでも言うのでしょうか? ほかでは見たことがない型式です。

竹島も気になる。JR松江駅の駅前で拝見しました。

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ただし、これ以外の露出はなかった。

そして、あまり露出しないので、ほぼ忘れてましたが島根原子力発電所もありますね。日本で初の都道府県庁所在地に立地する原子力発電所です。3機あり、現在、2号機が定期点検中で、1号機は廃炉処理開始、3号機は建設中という状態。さて、どうなることやら。

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植田正治写真美術館で植田正治作品と巨大なカメラ・オブスキュラを見る

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米子駅について、タクシーで植田正治写真美術館(上の写真は裏側:高解像度版はこちら)へ。写真家、植田正治さんの作品を収めた美術館。米子駅からタクシーで20分程度、時間がかからないのは道が空いているからで、往復で7000円程度はかかった。バスもあるのですが、ちょうど行った日は運休期間で、まったく使えなかった。おそらくは梅雨の時期で、本来ならあまり訪問者もいない時期なんでしょう。

ただし、走っていたとしてもバスの本数は少ない。これだけの世界的な観光資源なのに、もったいない。ともかくレンタカーを使って自力で行くというのでなければ、バスの運行状況について確実に把握しておいたほうがいいでしょう。

場所は大山のふもと。植田さんの写真を堪能するとともに、大山の写真も撮影できる。そのために建物を配置した、という感じ。設計は高松 伸。建物から望む大山は美しく、遮るものはない。ちょうど訪問した日は晴れていたけど、雨の日や雪の日も、それぞれの良さを室内から拝見できそうです。

建物の1階は植田さんの伝記風に植田作品を見せる展示、2階と3階は企画展示となってます。そして2階には「映像展示室」なるものがあって、そこはカメラ・オブスキュラになっている。美術館の前に広がる大山を逆さに投写します。レンズは直径600mm。ちなみにこの記事の一番上の写真で建物の左端のブロック中央に黒い丸がありますが、それがレンズです。

2階からは大山を撮影することができます。大山撮影用の場所は3つあって、なんとなく横位置、縦位置、企画モノという感じ。それぞれ、水が張ってあって、大山が逆さに映るようになっている。

右端は横位置で撮影できるようになっていて、椅子が5つ並んでいる(写真下:高解像度版はこちら)。

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そこから撮影したのが下の写真(高解像度版はこちら)。

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中央の撮影場所には椅子が2つある(写真下:高解像度版はこちら)。

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そこから撮ると下のようになる(高解像度版はこちら)。

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左端が企画モノ。ガラスに黒い帽子のマークが貼ってある(写真下:高解像度版はこちら)。砂丘シリーズに何度か登場したアイコンですね。

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ちなみに美術館の外にでて、大山を撮影すると以下のようになります(高解像度版はこちら)。

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入場料は900円。まあ納得のお値段です。

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2017.08.07

境港で水木しげるさんの作品を堪能する

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松江からバスで境港へ。ざっと40分は乗っていた。松江市内を抜け、中海を渡って大根島を抜け、再度中海を渡って、境港へ。JR境港駅の前に到着した。乗車賃は1000円でした。なかなか眺めがいいので、割と飽きませんが、座った場所が悪くて写真を撮るのが難しかったのは残念。

そして境港です。水木しげる一色ですね。7月に開催される「世界妖怪会議」の看板がなかなかいい感じ(写真上:高解像度版はこちら)。この看板の絵を見ていると、改めて水木しげるの絵の緻密さに感心してしまった。

境港駅から「水木しげるロード」と呼ばれる道が、線路に対して垂直に走っている。中海と日本海をつなげる境水道と平行になる。どこまでが水木しげるロードなのか、よくわからないけど、水木しげる記念館のあるブロックまでなんでしょう。

歩道の車道側に、水木しげるの妖怪キャラをブロンズ像にしたものが飾ってあって、それが途切れたら、水木しげるロードも終わりです。ちなみに下の写真は「ねこ娘」(高解像度版はこちら)。

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水木しげるロードには妖怪達のブロンズ像のほか、土産物屋や食堂、お菓子や、酒屋などが並んでます。なかなかパンチの効いたものがあります。例えば酒屋というか千代むすび酒造の直売店は、鬼太郎関連のパッケージのお酒を出してます(写真下:高解像度版はこちら)。

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お菓子系土産物屋の「妖菓堂」もなかなか(写真下:高解像度版はこちら)。

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ここまでやるか、というのは銀行ATM(写真下:高解像度版はこちら)。「ATM周辺で妖怪に暗証番号を聞かれても決して教えないで下さい」とあります。

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そして、水木しげる記念館で一休み。外観は下の写真のようになります(高解像度版はこちら)。

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なかは作品と水木しげるの伝記、といったところです(写真下:高解像度版はこちら)。まあ、水木しげるファンなら飽きないですね。

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まあ、ここから駅に戻って、鬼太郎電車に乗って米子へ向かいます(写真下:高解像度版はこちら)。

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