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2018.02.12

国立新美術館で「シェル美術賞展2017」を見る

国立新美術館で「シェル美術賞展2017」(2017/12/13-12/25:400円)を見た。2014年の受賞作品から見ているので、4年連続、拝見していることになる(2016年の受賞作品についてはこちら)。ちなみに今回が第46回です。シェル美術賞は「次世代を担う若手作家のための美術賞であり、創設当初より完全な公募制で実施しています」というモノです。応募資格は「日本在住、40歳以下の方」。つまり、推薦人がいなくても、日本在住の40歳以下なら、我こそは!と思ったら応募できるわけです。その辺が面白いところ。

そのためか、未知の作家の作品が多い。まあそういった見たことない作品が拝見できる、というのは面白いことです。完全に見たことがない作品から、見たことがあるようで、ちょっと違うモノまで、そこそこいろいろありました。

シェル美術賞展は、写真撮影がOKなので、印象に残った作品は撮影していたので、以下に紹介いたします。

まず、久世なつかの《ひるね (からだ × ハチ 1)》。丸いおなかが印象的ですが、よく見ると変で、虫が飛んでいる。そして耳の辺りでまとまって大量にいる。しばし考えて、タイトルとか作家のコメントを読むと、飛んでいるのは蜂で、それは「大量のミツバチ(働きバチ)は子育てに追われる母親、あるいはその願望として登場します」とのこと。あんまり納得しないけど、まあ、しょうがないか、という感じ。ただ妙に柔らかいタッチに母の優しさを想起してしまう。そう思うのは岩絵具ベースで和紙に描かれているから、かもしれない。

Kuze_natuka_nap_s

次が竹内優文の《浴場》。リアルさがいいんですが、そのモチーフの選び方が面白い。改めて見ると、老人らしき人の頭と背中とか足とかが見えている。作家のコメントで「『ヒト』の営みの産物や痕跡の、早晩失われるその風景を、現代の記録と思って描き留めています」とあって、失われていくのは銭湯なのか、そこに通う老人なのか、とちょっと考えてしまう。

Takeuti_bathhouse_s

3つ目が上野洋嗣の《temple》。コメントに「模型を作って写真に写し、パソコンで加工してキャンバスに描き起こした」とある。そうか写真か、という気がした。こういう描き方もある、というわけで、より強く印象に残りました。

Ueno_temple_s

4つ目で最後です。酒井崇の《伏せ茶碗 (蠢く何か)》。この作品は、不気味な感じにひかれました。ドローイングなので、すべての線を作家がコツコツと描いたわけで、そこもより不気味な感じ。

Salai_fuse_tyawan_s

なんとなく、戯画的な作品が増えている、ように見えました。

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