カテゴリー「MOA美術館」の記事

2015.03.01

MOA美術館から熱海駅へ:熱海で見たもの

MOA美術館を堪能して、とりあえず熱海駅へ戻ることに。戻り方はバスとかもあるが、せっかくのいい天気なので歩いて行くことにした。ひたすら下って行くだけなので、あまり道に迷うこともない。MOA美術館の敷地内には、斜面を利用した梅園があるので、そこを見ながら降りていく。瑞雲郷梅園というらしい。約280本(約38種)の梅があって、2月のこの時期は見頃である。確かに、白梅から紅梅、しだれまでいろいろとある(高解像度版はこちら)。

Puramu2

MOA美術館の敷地内を抜けて、さらに降りていく。このあたりは、温暖なせいか、あまり見たことのない植物が、あまり見たことのない、生え方としている。下は、おそらくは崖の排水用の配管から、勢いよく育った植物のようだ(高解像度版はこちら)。しかし、大雨が降ったらどうなるんだろうと、余計なことを心配してしまう。

Plant1

そういえば、熱海と言えば温泉です。崖を這うように配管があるんだけど、これは温泉だろうか?水道とかガスではなさそうな気がする。しかし複雑に配管されているのは何故か?(高解像度版はこちら

Haikan1

降りていく途中で教会があった。こういう日はあったかそうだな。見晴らしもよさそうだし(高解像度版はこちら)。

Charch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.22

MOA美術館を見てまわる 光琳屋敷がなかなか

 MOA美術館で光琳アートの展示を見終わったあと、MOA美術館の庭とか広場とかを見てまわる。前回来た時も見たのだけど、まずは光琳屋敷という建物へ。中は下のような感じ、自然光を中心に、落ち着いた雰囲気を演出してます(高解像度版はこちら)。

Moa_korin2

 光琳屋敷の名前の通り、「光琳が晩年ここで『紅白梅図屏風』を描いたといわれている」建物を復元したモノ。「重要文化財 小西家文書(文化庁蔵)中に含まれる尾形光琳自筆の図面や大工仕様帖等の資料を基に復元した」とのこと。土間の天井は高く、柱とか梁に立派な木材が使われています(高解像度版はこちら)。


Moa_korin1

 下の写真は光琳屋敷を上から撮影したところ(高解像度版はこちら)。

Moa_korin4

 こちらは、光琳屋敷のそばにある竹林。そこそこ急な斜面に沿って、竹林がある。谷底から上を見上げて撮影した(高解像度版はこちら)。LX100で、F16まで絞って撮影しました。

Moa_banboo

 その後、どんどん上に上っていってみました。下の写真が3階の入り口。駐車場がこのそばにあるので、自家用車で来た場合は、こちらから入ることになる(高解像度版はこちら)。

Moa_top

 3階から建物の外にある階段を降りていったときの風景。目の前に相模湾が一望できます(高解像度版はこちら)。水平線のあたりにかすんで見えるのが大島で、その左手前にあるのが初島らしい。

Moa_moore

 階段を降りていくと「ムア広場」というところへ。ヘンリー・ムアのブロンズ像「King & Queen」が置かれている。

Moa_kq

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.21

MOA美術館で杉本博司の新作を見るために「尾形光琳300年忌記念特別展『燕子花と紅白梅』光琳アート -光琳と現代美術-」へ行く

Moa_ent

 熱海のMOA美術館で「尾形光琳300年忌記念特別展『燕子花と紅白梅』光琳アート -光琳と現代美術-」(1600円、3/3まで)を見る。熱海に来たのは2009年5月以来。そのときもMOA美術館が目的でした(そのときの記事はこちら)。前回は「特別展 江戸と明治の華 -皇室侍医ベルツを魅了した日本美術-」っていう特別展の入場券がもらえたので、熱海に行ってみたんですが、今回は、当たり前だけど、すべて自腹。なんといっても尾形光琳の300年忌記念で、燕子花図と紅白梅図という国宝2点を一度に拝見できるという、豪華な試みですから。燕子花図は根津美術館所蔵、紅白梅図はMOA美術館所蔵、というわけで、2月の梅の時期にMOA美術館で紅白梅図が公開され、5月に燕子花の咲くころに根津美術館で燕子花図が公開されてきたんですが、今年は特別ということです。ちなみに、4月18日からは根津美術館でこの2点が展示されるそうです。

 熱海まで新幹線で来て、駅からMOA美術館にバスで行こうとしたら、長蛇の列。バスの出発時間10分前にはバス停に並んだんですが、既に満杯。20分後の次のバスに乗ってください、とのこと。次のバスがきてもぎりぎり満杯でさらに次のバスってこともありそうな感じだったので、さっさとタクシーで移動。まあバス代170円に対してタクシー代790円でしたが、時間があまりにもったいない。まあ、バスの後ろをタクシーで追う形になりましたが、バスだと降りるだけでも時間がかかるのを見ながら、とっととMOA美術館の中に入りました(上の写真が入り口。高解像度版はこちら)。MOA美術館の入り口から本館までは、結構、距離がある。エスカレーターで総延長200m、高低差60mとのこと。下の写真がエスカレーターね(高解像度版はこちら)。

Moa_elev_2

 入場料を払うのは、本館に入ってから。とりあえず、秀吉が作らせたという「黄金の茶室」を復元したものを拝見して(写真下、高解像度版はこちら)、展示会場にむかう。ちなみに、黄金の茶室があるのが2階で、展示は2階を見てから1階に降りてさらに見ることになる。

Moa_gtr

 展示会場に入ってすぐに目に入ったのが燕子花図、そしてその向かいに紅白梅図が配置されている。まあかなりの混雑ぶりで、ゆっくり見比べることはできないけどね…。えーと、紅白梅図には須田悦弘の「梅」がさりげなく散らしてありました。さて、江戸時代の琳派の絵は光琳だけですが、かなりの点数を拝見しました。このあと、琳派の影響を受けた明治・大正・昭和と近代&現代の作家の作品が、並びます。まあ、いろいろあるけど、気に入ったのは福田美蘭の「風神雷神図」。それもフランシス・ベーコン風というもの。確かにフランシス・ベーコンが風神雷神図を描くとこうなります、というもの。

 そして、今回、ぜひ見たかったのが杉本博司さんの新作「月下紅白梅図」。光琳の紅白梅図をデジタルで撮影して、モノクロでプリントしたモノを屏風に仕立てたもの。銀塩ではなく、プラチナ・パラディウム・プリントという方式でプリントしたとのこと。黒がしまっていて、墨で描いたような感じがする。今回のカタログ「光琳ART 光琳と現代美術」(角川学芸出版、2592円)のカバーを飾っているのが「月下紅白梅図」(写真下)。

Cover

 ちなみに、このカバーを取ると下の写真のように、光琳の「紅白梅図」が現れるのでした。凝ってますね。

Cat2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.07

熱海で見た奇妙なものたち

Atami1

MOA美術館を出て、駅方面に向かうんだけど、たいした距離ではないし、ひたすら下るだけなので、歩いてみることにする。急な坂道で、やたらと崖が多い。この崖にいろんなものがある。まず植物。このあたりは栄養が行き届いているのか、道ばたとかにちょろちょろ生えているようなのが、こう、どばっと咲いている。長さ2mぐらいだろうか?相当に変。

Atami2

これは、どうやら温泉を供給するパイプらしい。しかし、どうして、こういう形に配管しているのかは、不明。

Atami3

消火栓は黄色い。消火栓は赤いものだと思い込んでいる、私の目には新鮮に映る。

Atami4

ガスは緑で、水道は青だ。

Atami5


| | コメント (2)

2009.05.06

熱海のMOA美術館に行ってみた

Moa1
招待券が手に入ったので、熱海のMOA美術館へ「特別展 江戸と明治の華 -皇室侍医ベルツを魅了した日本美術-」(5/10まで、1600円)を見に行った。特にこの特別展が見たかったわけではないけど、MOA美術館って、眺めはいいし、庭もいいし、でもまあ熱海だから遠いので、招待券でもないとなかなか行く気にならない。おそらくは20年ぶりに訪れた感じ。熱海まで、新幹線に乗って行って、駅からバスで数分で到着(バス代は160円)。相変わらず延々と続くエスカレーターに乗って、本館へ。一応、飽きないようにとの配慮か、エスカレーターの照明の色がいろいろと変わってくれる。

Moa2

総延長200mのエスカレーターを登りきると、いったん建物の外にでて、階段を上って、美術館の中へと入る。建物の外に出ると、なかなかの眺望。熱海の街を見下ろす感じ。まあ、肝心の展覧会の方ですが、漆工芸品のコレクションがなかなか。あと、河鍋暁斎の作品が結構あって、そちらが最も目を引きました。常設だと、光琳の「紅白梅図屏風」を拝見できるかと、期待してきたんですが、こちらは毎年2月に公開するものだそうで、5月には見ることかなわず。残念でした。でも、レンブラントの自画像が1点あって、これはちょっとうれしかった。

Moa3

庭も凝っていて、竹林はあるし、茶室はあるし、茶会の待合用の建物まである。なかでも「光琳屋敷」がすばらしい。尾形光琳の住処を再現したものらしく、光琳がひいた図面にそった数寄屋造りの建物。上の写真はその建物の中で撮影したもの。なんか、よく分かんないけど、いいライティングでした。さて、次回、MOAに行くのは何年後かしら。

| | コメント (0)